鶴本 浩司のプロフィール
氏名 | 鶴本 浩司 (つるもと こうじ) |
---|---|
団体名 | 株式会社マーケティング・ボイス |
役職名 | 代表取締役社長 |
上記以外の勤務先 | ・トラベルボイス株式会社・代表取締役社長(観光産業ニュース会社) ・パイプドHD株式会社(東証一部)社外取締役 ・JTB総合研究所・客員主任研究員 ・観光庁長官表彰・審査委員 ・日本旅行業協会「ツアーグランプリ」審査員 |
派遣地域 | 23区 北多摩・南多摩 西多摩 島しょ部 |
---|---|
対象地 | 街・繁華街 中山間地域 島しょ部 |
専門領域 | 計画策定 プロモーション インバウンド |
地域との関わり方 | 地域密着型 専門特化型 |
アドバイスの仕方 | メッセージ型 協働型 |
自己PR、団体・地域等へのメッセージ
観光において、インターネットを活用したマーケティング、いわゆる「デジタルマーケティング」はもっとも効果的なマーケティング手法です。
一方で「デジタル」と聞くだけで、むずかしそうな印象があり、難解な専門用語も多そうで、なんとなく避けてしまいたくなるのもわかります。
ご提供しているご支援サービスやアドバイスは、基礎からわかりやすく解説し、そしてご担当者がスキルアップしていけるようにしていくことを心がけています。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
専門分野
観光まちづくりに関する主な実績
事業名 | 依頼者 |
---|---|
東京オリンピック・パラリンピック観光ガイドサイト開発 | 日本政府観光局 |
教育旅行ガイドサイト開発 | 日本政府観光局 |
アドベンチャーツーリズムガイドサイト開発 | 北海道観光振興機構 |
デジタルマーケティング・コンサルティング業務 | せとうち観光振興機構 |
デジタルマーケティング・コンサルティング業務 | 石川県観光課 |
英米市場における認知度向上のためのプロモーション | 北海道観光振興機構(JTB北海道) |
JTB総合研究所の公式サイト構築 | JTB総合研究所 |
SNSを活用したプロモーションの企画・運営代行 | 韓国観光公社 |
ネット広告の運用代行 | 旅行会社 |
これまでにアドバイザー等で深く関わった地域、現在、活動されている地域と、その概要
市町村名 | 取り組みの概要 |
---|---|
せとうち観光振興機構 | デジタルマーケティングのコンサルティング業務 |
北海道観光振興機構 | テーマ別ウェブサイトの開発 |
学歴・職歴等
学歴 | 獨協大学卒業 |
---|---|
職歴 | 外資系企業を経て、オーストラリア政府観光局に入局。数々のデジタルマーケティングを実践。その後、観光に特化したマーケティング支援会社「マーケティング・ボイス」を設立、代表取締役社長に就任。 また観光産業ニュース会社「トラベルボイス」の代表取締役社長、JTB総合研究所の客員主任研究員、パイプドHD(東証一部)の社外取締役、観光庁長官表彰・審査委員など(いずれも現任)。 講演や執筆も多数。 |
著書・論文・講演等 | ・著書:観光のビジネスモデル(学芸出版社)共著 ・著書:顧客に選ばれるメールマーケティング(かんき出版) ・講演:日本観光振興協会「デジタルマーケティングの基礎から実践まで」 その他、多数 |
所属団体に関する情報
住所 |
〒160‐0007 東京都新宿区荒木町3-17 馬場ビル |
---|