木立 徹のプロフィール
氏名 | 木立 徹 (きだち とおる) |
---|---|
団体名 | ソリッドインテリジェンス株式会社 |
部署 | パブリックセクター |
役職名 | プロデューサー |
生年月日 | 1981年05月29日 |
自己PR、団体・地域等へのメッセージ
<地域のインバウンドの取り組みが得意です>
2015年から100名以上の在留外国人と協働してプロジェクトを進め、全国で70以上のインバウンド公共事業に参画してきました。
欧米豪・東アジアと幅広い市場に対して、メディアの招聘・ウェブサイトの構築・SNS・旅行商品造成といった複合的に集客の取り組みをしてきた経験があります。インバウンドに取り組みたいという方は是非お声がけください。
<観光人材育成がwithコロナの私のテーマです>
海外渡航が再開するまでのwithコロナの期間、インバウンドだけでなく地域おこしやDMOの支援も始めました。
近年、機材が安価で高性能になり、情報発信が身近になりました。観光協会の方が地元の魅力を伝える動画の制作や、作品を見込み客に届ける広告配信も、外注せずともパソコンが1台あれば可能になりました。観光DXの一歩目として、情報の非対称性を解消して、限られた財源の有効活用のために自走する方法のアドバイスをしています。
ドローンの飛ばし方や、動画撮影と編集のテクニック、SNS広告の使い方など技術指導します。
専門分野
観光まちづくりに関する主な実績
事業名 | 依頼者 |
---|---|
国税庁 令和2年度「酒蔵ツーリズム事業」 | 福島県観光物産交流会・喜多方観光物産協会 |
東京観光財団 令和2年度「観光人材育成業務委託」 | 東京観光財団 |
東京都 令和2年度「観光経営力強化セミナーに関する企画運営業務委託」 | 東京都 |
東京都 令和元年度「ビッグデータを活用した観光行動分析実証事業」 | 東京都(再委託) |
観光庁 令和2年度「世界水準のDMO形成促進事業」 | 三重県観光連盟 |
観光庁 令和2年度「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」 | 長野県観光機構 |
これまでにアドバイザー等で深く関わった地域、現在、活動されている地域と、その概要
市町村名 | 取り組みの概要 |
---|---|
福島県喜多方市 | 酒とラーメンの街喜多方市を海外にPRをするために、MVP(MinimumViableProduct)という手法を使いJNTO海外事務所と協働して100社以上の代理店に向けた商品造成とNHKワールドを活用した酒・ラーメン・蔵の源となる「水」をコンセプトにしたドキュメンタリー番組の制作を国税庁令和2年度酒蔵ツーリズム事業で実施。 現在も市のキーマンと一緒に新しい事業を企画中です。 |
三重県 | 三重県内の観光協会やDMOを回りインバウンドについての助言をおこなってきました。日本について知識の少ない外国人旅行者に向けて、ストーリー性のあるプロモーション動画の制作と海外旅行会社への販促。 |
学歴・職歴等
学歴 | 広島大学教育学部心理学科卒 |
---|---|
著書・論文・講演等 | <講演実績> 関東観光広域連携事業推進協議会(インバウンドセミナー) 中央日本総合観光機構(クチコミサイト活用セミナー) 東北観光推進機構(クチコミサイト活用セミナー) 愛媛県(海外OTAの活用セミナー) 広島県観光連盟(インバウンドセミナー) 三重県(外国人目線での情報発信セミナー) 南房総市(インバウンドセミナー) 九州ホテル連盟(インバウンド受け入れ対応セミナー) |
資格等 | TOEIC815点 統計検定2級 |
所属団体に関する情報
住所 |
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5丁目8-11 Barbizon22 9F |
---|